忍者ブログ
青春時代真っ最中のはずのピチピチ17才の「しゅう」の日常をさらしています!最近は1日おきの更新頻度。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新しなくちゃね

すっかり、中学の時みたいにぐーたら毎日過ごしてまする。

こないだ、三者面談があって

俺は調理系の道に進もうと思っていたんだけれども。

親や先生、親戚に反対されてなおかつ求人みたり資料をあさってみたんだけども。

食の道って自分が思ってたよりもずっと難しいんだなって現実見せられた感じでした。

春休み中に親とも将来の話もたくさんして、新しく歯科技工士って言う道が生まれました。

一様、就職と歯科技工士の二刀流で3年からは動こうと思います

最後の高校生活はとにかく本気で挑もうと思うよ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 歯科技工士…
名前めちゃめちゃカッコいい←←

お互いがんばろね…(・ω・`)
ひかり 2010/04/01(Thu)01:08:30 編集
» もっと踏み込んで考えよう
調理師の何が悪いのでしょう?
最初に調理師を選択肢に考えた君は素晴らしいですよ!
恐らく君が調理師を選択肢に出来たのは、何となくその世界をイメージ出来たからです。
では、歯科技工士の世界を君はイメージできますか?
私は以前歯科技工士を14年していました。
歯科医院の勤務で、朝8時半から夜11時まで。休みは日曜日だけ。最低でも夜11時には仕事を終わらせたいが為に、昼休みは取りませんでした。
勿論、こんな事は労働基準法違反ですよ。でもこの世界、悲しいことに雇用する側も雇われる側も労基法の労の字も知りません。
えっ?これって特別だと思いますか?
いいえ、歯科技工士にとってはごく普通の勤務状況ですよ。
誤解してもらいたくないのですが、歯科技工士を否定している訳ではありません。
「それだけの覚悟が君には出来ますか?」と言う事です。
具体的に行動して(例えば歯科技工所を夜10時に訪問して話を聞くのも良いでしょう。大丈夫です。歯科技工士は普通に仕事してますから。)それでも歯科技工士になりたいのであれば、是非その道を極めてください。
とにかく、歯科技工士で生計を立てて行くには、経済的にも生活時間的にも相当な覚悟が必要だと言う事です。
ちなみに私の歯科技工士専門学校時代の同級生は8割、歯科技工士を辞めています。
仕事図鑑本とか専門学校のパンフレット等のうたい文句には騙されないで下さい。
現実は全く違いますから。
もっと踏み込んで(実際に自分で行動して)進路選択を考えてみてはいかがでしょうか。

調理師の選択肢が自分にとって具体的に何処がいけないのか?
しっかり説明できた上での判断でない限り、後で後悔することになりますよ。

17の娘を持つ親父 2010/04/07(Wed)16:46:27 編集
» 無題
>ひかり
進路たいへんだけどがんばろね!
俺このあと検定3つ受けなきゃ…。

>17才の娘を持つ親父さん

大変貴重なアドバイスありがとうございます!
まさか本物の歯科技工士さんから大切なアドバイスを聞けるなんて思いもしませんでした!
仕事はどれも大変なんだろうなと言う事は承知でしたが、仕事の内容まではわからなかったので助かりました!

調理師の道は下積みからも大変ですが人の口に入るものを作るので、味もそうですが見せ方、調理方法、センスも絡んでくるので大変だということと専門学校に行ったから成功できるとも限らないということを知りました

歯科技工士も大変だと思いますが、自分は歯科技術専門学校に入ることにしました。
ですが、金銭てきな面もでてくるので入学はちょっと先になりそうです。
一度就職してお金を貯めてから専門学校に入ろうと思います。

またご鞭撻のほどお待ちしております!
ありがとうございました!
しゅう 2010/04/18(Sun)00:26:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[04/18 しゅう]
[04/07 17の娘を持つ親父]
[04/01 ひかり]
[03/07 しゅう]
[03/07 比香里]
[03/06 しゅう]
プロフィール
HN:
しゅう
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
1992/05/09
職業:
学生(高)
趣味:
お菓子作り、マンガ、アニメ、ゲーム、ほぼ廃人
自己紹介:
クェッ!ゲベッ!ゲェエー!(ゆっくりしていってね!)
カウンター
モッチャン
お天気情報!
バーコード

Copyright © [ 十六夜のごとく ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]